taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

エンジニアの学習のモチベについて

・不安駆動

・好奇心駆動

・なりたい駆動

・お金駆動

 

並べだすともっとたくさんあると思うけど、とりあえず。

 

一番身の回りで見かけるのが不安駆動。

将来不安他色んな不安に駆られて頑張ってる人。

 

次に見るのが好奇心駆動。

望ましい形だなと思ってるやつ。

 

とりあえずこの2つだけ思いついて昔記事にした(そして表現が過激になったので非公開にした)けど、他にもあるなと思って。

 

なりたい駆動というものがあった。

これは昔の自分これやったなと思う。

アニメ見て影響されるやつ。

 

同僚を見てると顧客駆動みたいなのもある気がする。

役に立つために頑張る。他人のために頑張る。

 

お金駆動は割と今腰まで俺が浸ってる気がするモチベだけど、単にお金稼ぐだけならエンジニアは効率のいいわけでもない(短期的に見ると)と思っているので、あまりエンジニアでこれをモチベにするのは微妙かと思いつつ。

 

ちなみに、成長駆動は本質的に不安駆動だと思っている。そしてエンジニアは、「手に職が付いて安心!」と思い込めやすいので、不安駆動と相性がいいなと思う。

 

最近の若い人が勉強熱心、成長熱心なのも、ひとえに将来に対する不安が大きいからじゃないかなと思ったり。

 

今日はこのへんで。