taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

2022-11-23 この1年の振り返り

前書き

例年通り、一年の振り返りを行っています。

本当は誕生日の 11月9日に行って、「本日誕生日を迎えました」としたかったのですが。

あいにく 11月9日は出張の予定が入ってしまい、時間を確保することができませんでした。残念。そして、今日のタイミングで行っている次第です。

今日は何したか

とりあえず、一年間の日記をすべて読み返しました。これだけで午前の 4時間がすべて飛びました。

Google カレンダーの記録です。今は 14時15分。一年の振り返りの一部として、記事を書いている次第です。

それでは、月ごとに振り返っていきます。

2021年11月

この時期よくやってるのは以下です。

  • 1日1コミットの習慣
  • 散歩

1日1コミットの習慣は昨年から続けているもので、一年間続きました。なお、後ほど終わります。

内容としては前月に続いて https://github.com/tarohida/php-todo-ddd というのを作っていました。

またこの時期、非常によく散歩をしていました。6月くらいまで、健康のためという目的でよく歩いています。

あとこの時期忘れてはならないのが干し柿です。

ベランダで干し柿を作っていました。この冬を通して楽しむことになります。

2021年12月

この時期よくやってるのは引き続き以下です。

  • 1日1コミットの習慣
  • 散歩

この時期、 1日1コミットの習慣においては、過去に作ったアプリのリファクタリングを行っています。

他、東京出張に行ったりしました。この時期の東京は寒かったです。

2022年1月

  • つみたてNISA、iDeco の制度について調べ始める

この時期からつみたてNISA、 iDeco について調べることに時間を使うようになりました。

会社で利用に補助が出ることになり、利用を検討し始めた次第です。この勉強は 実際に投資の意思決定を行った3月頃まで続けます。

2022年2月

  • phpunit の日本語訳のメンテナになる
  • Qiitadon 終了

前々から PHPUnit の日本語訳をチマチマと行っていたのですが、この時期、正式にコントリビュータとなりました。

GitHub - sebastianbergmann/phpunit-documentation-japanese

なお、翻訳作業は進んでおらず、今も古い版のまま、原文 (英語) の最新版には追いつけていません。

段々と 1日1コミットの習慣に使う時間が減っていき、代わりにつみたてNISA、 iDeco の勉強に充てる時間が増えました。また、図書館で新聞を読むことなどに時間を使うようになりました。

2022年3月

今更ですが、モンスターハンターライズを購入してやりこんでました。6月頃までよくゲームしてます。

また、つみたてNISA、 iDeco に関連して金融商品の勉強をしているうちわからないことが出てきたので、経済学の書籍をよく読むようになりました。債券と利率の関係が腑に落ちなかったのでマクロ経済学の本を読むなど。

つみたてNISA と iDeco について概要を把握したと思ったので投資の意思決定をし、一旦この調べ物については区切りをつけました。

2022年4月

  • 図書館通い

図書館通いは 11月からずっと行っており、この一年を通してずっと趣味として続けているのですが、この時期は特にメインでした。引き続き経済学について学ぶのにハマっていて、行動経済学の本などを借りてきて読んでいます。

図書館で借りてくる本を読むことに時間を割くようになった結果、1日1コミットの習慣が終わりました。

2022年5月

  • 図書館通い

この時期は引き続き図書館の本を読んでいることが多かったです。

興味が小説に移って、子どもの頃読んでいた児童向け小説をもう一度読んで見るなどしていました。

ダレン・シャン」や「デモ・ナータ」など。

2022年6月

  • 図書館通い
  • 東京出張

再び東京出張に行きました。今回は 14日〜18日にかけて、 Interop Tokyo 2022 への参加です。

幕張メッセ近くの Italian Kitchen VANSAN プレナ幕張店、美味でした。

2022年7月

  • 図書館通い
  • 英語学習にハマる

経済学の勉強にも一息ついた頃、なんとなく図書館で「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」という書籍を見つけ、英語の発音の勉強をするようになりました。

この頃から 2ヶ月ほど、英語の発音に凝るようになりました。現在はやってません。

2022年8月

  • 図書館通い
  • 英語学習引き続き

前述の書籍でおすすめされていた「uda式30音トレーニング」というのを同じく図書館で借りてきて、発音記号の勉強とかしてました。

確かに効果はあったように思うのですが、なんとなく聞き取れるようになった気がする程度にとどまりました。もっと続けないとだめなのだろうと思います。

2022年9月

  • ビリーザブートキャンプ開始

運動の方法を模索する中でビリーザブートキャンプのトレーニングをするようになりました。

10月にはビリーバンドに似たトレーニングチューブも購入し、現在もトレーニングしています。

2022年10月

  • 東京出張

また東京出張に行きました。新幹線大好きです。

車内で食事をしていると、時間が一瞬で過ぎていいですね。

出張の楽しみ方が段々とわかってきました。

2022年11月

誕生日を迎え、 18歳になりました。そして今に至ります。

おわりに

記事書くのに午後の 4時間まるまるかかってしまいました。驚き。

ここに記載してはいないのですが、今年は誰かと旅行に行ったり、飲みに行ったりといったイベントごとの多い年でした。

その点、非常に良かったなと思います。次の一年も楽しんでまいりましょう。