taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

2019-04-02から1日間の記事一覧

LINEPay使ってみた(身内向け記事)

LINEPay使ってみた ----ここから無駄話-----初めて作ったクレジットカードはJALカードでした。きれいな赤い服着たお姉さん(服はきれいだが顔は微妙)に誘われて、シドニー行きで浮かれていた僕は申込書類に嬉々として記入。松江は田舎なので、オンラインショ…

自己投資過剰社会

学生のころ、本にしようと思って書き留めておいたものです。 Dドライブで腐らせておくのも勿体ないので、冒頭部分のみかつ未完成ですが公開しようと思います。 ---------------------------------------------------------------- 自己投資過剰社会 近年、書…

将来の自分になじられても言い返せるような意思決定をしようという話

意思決定というのは難しい。 今日の晩御飯を何にするか。そういう意思決定はまだ比較的簡単だ。今の自分に聞いてみれば、自ずと答えは出るだろう。 難しいのが、将来に関わる意思決定だ。 将来に関わる意思決定では、未来の自分がどんなことを考えているか、…

書評 隠れ増税 なぜあなたの手取りは増えないのか

日本が重税国家であるという認識はありませんでした。スペインやフィンランドなどの福祉国家に比べ、税は軽いのではと考えていました。「はじめに」における、著者の「日本の国民総負担率は、日本の行政サービスの充実度や質を考えると、実質的に非常に高い…

コンテンツの、その作者までフォローしようと思う人って少ないんだなぁという話。

僕はよくあるんだよね。好きなコンテンツ、よく使ってるコンテンツがあったら、その作者のtwitterやブログ探して、「どんな人がこのコンテンツ作ってるのか」について調べてみるの。 この前、よくお世話になってるnote.nkmk.me/っていうpython記事書いてる人…

なぜ僕は安売り、バーゲンに興味がないのだろうかという話。

ふと日記を書いていて、考えがまとまったので書き留めてみる。 僕はなんで、安売り、バーゲンに興味がないのだろうかという話。

僕のおすすめアニメ

PSYCHO-PASS(一期)刀語STEINS;GATEfate / zeroゴールデンカムイ(一期・二期)ヒナまつり魔法少女まどか☆マギカプラスティック・メモリーズ ふとブログにしたくなったのでぺたり。8/17 追加:ゴールデンカムイ

入社式で後輩に送ったメッセージ

2019/04/01の入社式、一年間内定者の研修講師として面倒をみた後輩に送ったメッセージです。 #幅広く、色んなことに知的好奇心をもってください この業界にいると、 技術面に興味を持つということに偏りがちですが、会社の全体的な構造、他部署がどんな仕事…