taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

第25回 日本ボッチャ選手権大会 アップデート

大会概要 https://www.japan-boccia.com/news/tournament/9fz5l2wuov/ 日時 2024年1月19日 〜 2024年1月21日 の3日間開催 2024年1月18日は選手の練習日 トーナメントページ > ★第25回日本ボッチャ選手権大会競技日程 BC2 クラス

第25回 日本ボッチャ選手権大会 アップデート

大会概要 https://www.japan-boccia.com/news/tournament/9fz5l2wuov/ 2024年1月19日 〜 2024年1月21日 の3日間開催 2024年1月18日は選手の練習日

ChatGPT と一緒に執筆した記事

自己肯定感を高めるためには、リスクを覚悟して情報を公開する必要がある 自分の考えを否定されるのが怖いため、報告や進捗、スケジュール、自分の情報を公開することが怖くなっていませんか?しかし、自己肯定感を高めるためには、リスクを覚悟して情報を公…

2022-11-23 この1年の振り返り

前書き 例年通り、一年の振り返りを行っています。 本当は誕生日の 11月9日に行って、「本日誕生日を迎えました」としたかったのですが。 あいにく 11月9日は出張の予定が入ってしまい、時間を確保することができませんでした。残念。そして、今日のタイミン…

2021-12-31 2021年買ってよかったもの

ネックウォーマ 去年の冬、ホームセンターで見かけて購入。今年の冬までずっとお世話になりました。 寝るときも着用しています。喉を温めて風邪防止です。 しろくまの気持ち ネックウォーマー スタンディングデスク スタンディングデスク、買いました。立っ…

2021-11-09 この1年の振り返り

タイミングはたまたまなのですが、今日届いたキーボードです。 今日、18歳の誕生日を迎えました。永遠の 18歳ですので去年も一昨年も年齢に変わりはないのですが、誕生日というのは嬉しいものです。 「誕生日に仕事するとか虚しすぎる!」と考えているので、…

2021-11-07 全人類ちんげの処理をすべきという話

ベランダで作ってる干し柿です。 全人類ちんげの処理をすべきだと思う。 まず、伸ばしておくメリットがない。 対して、伸ばしておくことによって生じるデメリットが多数ある。 皮に巻き込むと痛い ズボンのチャックに挟まると痛い なお、処理を行うことによ…

2021-10-31 仕事でプロジェクトを任せられたときの私の計画方法

昨日のおやつです。 仕事でプロジェクトを任せられたときに私が実施している計画方法です。 プロジェクトというと規模が曖昧ですが、システムを開発して納品する案件ひとつとかを想定しています。大体 1, 2ヶ月で終わるようなボリューム感です。 流れ ゴール…

2021-10-17 変形 GTD

GTD というタスク管理方法をプライベート、そして仕事に採用して一年が立ちました。 使う中で揉まれて、色々と変わった部分があるので、それについて一度まとめてみます。 ステータス 私が最初に GTD を導入した際は、 INBOX, NEXT ACTION, STAND FOR, SOME …

2021-10-17 ボールペンのインクが切れました。

2021-10-17 昨日、ボールペンがかすれて使えなくなりました。 少し前から、ボールペンのインクが切れたら写真を撮っています。前回は 8月31日でした。 ボールペンのインク切れというのは自分にとって割と感慨深いものでして。 くだらない内容ですが、記録の…

2021-10-03 OSS-DB Silver に合格しました。

先日、 OSS-DB Silver (v2.0) に合格しました。弊社では、開発課社員は PHP5 中・上級試験 OCUP (FOUNDATION) もしくは UMTP (level2) OSS-DB Silver の 3種の資格取得が強く推奨されており、私は残り OSS-DB silver のみでした。 この半期の目標は OSS-DB S…

2021-10-03 ちょっとした山に行ってきた

電車で 30分くらいのところにある、ちょっとした山に行ってきました。写真はありません。 サムネ用の下処理したイワシ きっかけ 毎日毎日机に向かう生活だったので1年ほどずっと「山に行きたい!草むらに寝転びたい!」と思っている状態でした。 葛城山とい…

2021-10-03 「理想を掲げて現状を批判する」に +2アルファする

例によってサムネ用のイサキ 職場において理想を掲げて現状を批判すると、大抵嫌なやつになる。昔の私は間違いなくそうだったし、今もそうかもしれない。 ただ、それに加えて、 理想と現状の間にあるギャップは何なのかを認識する その理想とギャップを埋め…

2021-09-23 毎日15分、情報を整理するための時間を確保することにした

紙のノート、 Google Drive、esa.io、このブログ。 いつの間にか自分にとってあまり重要でない情報が増え、参照しづらい状態になっていた。 毎日15分時間を確保して、情報を整理する時間とすることにした。いつもは 21時から 22時の間に実施している。 対象…

2021-09-19 靴ひもが切れました

先日、お気に入りの靴の靴紐が切れました。いつものように締めつけようとしたら、プツリと。 悲しい...。 思い出 この靴は、7年前くらいに購入した靴です。 当時はたしか高校生、部活で使うテニスシューズ以外自分で靴を選んだこともなかった私が、一目惚れ…

2021-08-15 最近について

これはサムネイル用のだんご 全然ブログを更新できていないので、書きます。 最近の生活スタイル こんな感じです。 時間 内容 06:00 - 07:00 起きる・紅茶飲む・シャワー浴びる・散歩に行く 06:30 - 07:30 朝ごはん食べる 08:00 - 12:00 仕事する 12:00 - 12…

2021-08-09 紅茶にハマっています。

紅茶 ここ半年ほど紅茶にハマっています。飲んだことあるのは以下の3つ。 リプトン トワイニング 日東紅茶 スーパーに売ってるのを、端から試しているだけなんですが。 朝起きてすぐに目覚めの一杯、仕事始めにまた一杯、昼寝から目覚めて一杯、午後からの仕…

2021-03-21 知識を捨てるのが難しい

定期的に調べ物の振り返りをしているのだけれど、今日全部を定着させるのは時間的に無理だなと感じた。 また、細かなもの、活用する可能性が低いものは、定着させても活用する前に忘れてしまうだろうと思った。 今まで、知識は、 しっかりと定着させるもの …

2021-03-21 「責任をとる」とは?

そういや「責任をとる」とか、「責任」という言葉について理解できていないことに気がついた。 ので、ちょっと調べてみた。 「責任をとる」の文脈における「責任」とは 「責任」は、三種類に分類できるらしい。 遂行責任 まず第一が、遂行責任。約束した事柄…

2021-03-21 アンガーマネジメント

怒りはアラートである 怒りを感じたということは、アラートが出ているということ。 無理に抑え込む必要はない(アラートを無視してはならない)。 ただ、その怒りをぶつけて発散するのではなくて、元が何なのかを知ろうとするのが大切。 怒りは二次感情であ…

2021-03-14 ストレスとは?

ストレスとは 外部から刺激を受けた際に生じる緊張状態のこと 外部からの刺激 -> ストレッサー 生じる緊張状態 -> ストレス反応 ストレスに対処すること -> コーピング ストレス反応の慢性化 通常、ストレスを感じた際は ストレッサーからストレスを受ける …

2021-02-23 英文をノートに書き写しながら読むと、目で読むだけよりも却って早く読める。

Slimのドキュメントを読んでいて気がついたんだけれど、英文を読むときはノートに英文を書きなぐりながら読むと効率よく読めるなと思った。 日本語でこんなやりかたをしていたら確実に非効率的なんだけど、英語の文章だとこっちの方が帰って早いことに気がつ…

2021-02-19 お風呂のあとに散歩すると疲労が取れていってくれてる感じがしていい。

まず食事を摂って、軽く消化しておく。 お風呂に入って血流を良くしたあと、そのまま散歩をする。 散歩するときはいい姿勢を保って、キビキビ歩く。 筋肉の収縮がポンプになって、日中のデスクワークで溜まった筋肉疲労を流してくれるような気がする。 参考 …

2020年買ってよかったものまとめ

ベッドのマットレス レガリア - インシグニアという大塚家具レガリアシリーズのマットレスを購入しました。 高かったですが、2020年最高の買い物は間違いなくこれです。 睡眠の質が大きく高まりました。また、腰痛の症状緩和になりました。 ベッドのフレーム…

2020年まとめ

振り返り 2月〜 運用から開発に部署移動しました。 3月〜 私用端末のOSをWindowsからUbuntuに変更しました。 4月〜 リモートワークになりました。 自宅の椅子を買い換えました。 5月〜 見積もりに悩み始めました。 見積もりに悩んで「Clean Coder」を読みま…

2020-12-14 大人というもの

先週日曜日のおやつ 一年前の今頃は、HackMD というドキュメンテーションのサービスを利用していました。 esa.io というサービスに乗り換えてその後は使っていなかったのですが、今見返していると、今読んでも「いいな」と思える記事があったので、ブログと…

2020-12-08 ようやく,他人の批評をすることに虚しさを感じるようになった

昨日のお昼ご飯です。 これも同じく、 HackMD に書き残していたものです。1年前に書いた記事です。 あちらでも公開していましたが、こちらにも転載します。 tags: diary 今まで、よく他人や組織、物事について批判、批評を自然としていたんだけど、ここ最近…

10月のニュース個人的まとめ

注目トピック 継続して今後も注目したいトピックです。 米大統領選の投開票が11月3日に行われます 日本時間の3日夜8時から、各州で順次、投票が始まります. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201103/k10012693161000.html 制度緩和を行い,郵便投票を実…

投資のつもりで消費をすると後々ダメージが来る.なぜなら「期待」をしてしまうから

投資と消費は冷静に見極めなければいけない 投資のつもりで消費をすると後々ダメージが来ます.なぜなら,「期待」をしてしまい,後にその期待が裏切られるからです. 消費をするのであれば,それが「消費である」としっかり認識した上で消費を行うべきだと…

IT系の記事には,テレビニュースのコメンテータお気持ち表明系と同じ系統の情報が混ざるので,気をつけてスクリーニングしないとな

一見有益な情報に見えて,実は特に意味のない情報を大量に摂取してることがあるので気をつけないとなと感じます. 意味のない情報の例としては, 事実や出来事をもとに,見解を述べている記事 とかです. 具体例を挙げると,Docker, Laravelなどのバージョン…