taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

入社式で後輩に送ったメッセージ

2019/04/01の入社式、一年間内定者の研修講師として面倒をみた後輩に送ったメッセージです。

 

#幅広く、色んなことに知的好奇心をもってください

この業界にいると、 技術面に興味を持つということに偏りがちですが、会社の全体的な構造、他部署がどんな仕事をしているか、各個人がどんなことを考えて、どんなふうに動いているかに興味を持ってください。

 

#わからないことがあったら、理解できるまで調べてみてください

興味をもっていると、わからないことが出てくると思います。そのときは、まず検索窓にそれを打ち込んで、それが何か調べて、理解するということをしてみてください。

そうすると、調べるっていうことのハードルがどんどん下がっていきます。

弊社は、そうして調べものをして知識をためていると、なんか評価されたり、資格が取れてお金がもらえたりするので美味しいです。

 

まあ、向き不向きもあるので、強制するものではなく、ちょっと試してみるくらいの気持ちで、やってみてほしいなと思います。