taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

2021-03-21 知識を捨てるのが難しい

定期的に調べ物の振り返りをしているのだけれど、今日全部を定着させるのは時間的に無理だなと感じた。

また、細かなもの、活用する可能性が低いものは、定着させても活用する前に忘れてしまうだろうと思った。

今まで、知識は、

  • しっかりと定着させるもの
  • 捨てるもの

の二種類として考えていて、「捨てる」という選択をするのが非常に難しかったんだけど、

  • しっかりと定着させるもの
  • 学び直しが安易になったもの
  • 捨てるもの

と3段階にして考えれば、捨てやすいなと思った。

認識の問題で、実際一度調べていれば、学び直しは容易となるはずだ。

こうやって分けて考えたところで実際にやることは何も変わらないんだけど、比較的情報を捨てるハードルが下がったように感じた。