taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

2020年まとめ

振り返り

2月〜

  • 運用から開発に部署移動しました。

3月〜

  • 私用端末のOSをWindowsからUbuntuに変更しました。

4月〜

  • リモートワークになりました。
  • 自宅の椅子を買い換えました。

5月〜

  • 見積もりに悩み始めました。
  • 見積もりに悩んで「Clean Coder」を読みました。
  • 「Clean Coder」でテスト駆動開発の存在を知りました。

6月

7月〜

  • 社内システム開発担当になりました(一人開発)。
  • Laravelに入門しました。
  • 7つの習慣」を読んで衝撃を受けました。
  • 長年お世話になったConohaVPSを解約し、litesailに移行しました。

8月〜

9月〜

  • ベッドを新調しました。
  • ニュースチェックを始めました。
  • 見積もりについて登壇して話をしました。

10月〜

  • 整骨院に通院するようになりました。

11月〜

  • 規則正しい生活ができるようになりました。
  • 習慣に筋トレを組み込みました。
  • PHP5準上級試験に合格しました。
  • GTDを導入しました。

12月〜

  • アドカレに参加しまくりました。ありがとうございました。
  • 習慣に一日1コミットを組み込みました。
  • 7つの習慣」をもう一度読み直しました。

2020年ピックアップ

1. 異動

2020年はこれが一番大きな変化です。運用部署から開発部署に異動しました。

24時間3交代シフトから日勤に変わり、土日が休みになりました。

仕事内容も大きく変わりました。

2020年は色々と変化がありましたが、この異動で環境が変わったことから起こったものがほとんどだと思います。

2. 「Clean Coder」とテスト駆動

仕事における見積もりに困って「Clean Coder」を読みました。

見積もりについての考え方の他、著者の仕事に対する考え方など色々と影響を受けました。

また、進捗管理を行うための手法として「テスト駆動開発」が紹介されていました。

詳しく知ろうと調べるとt-wadaさんが技評で連載していた昔の記事がヒットしました。

https://gihyo.jp/dev/serial/01/tdd

これでテスト開発についての概要を知り、自分の開発スタイルに取り込んだのが6月〜。

わからないながら自分なりにやり方を模索していたころ、8月にTDD Boot Camp 2020 Online #1 基調講演/ライブコーディング が配信されました。

この配信をみてまた衝撃を受けます。自分のTDDとは全く異なるもので洗練されていました。同じようにTDDのサイクルを回してテストを書いているのに。

そして引き続きTDDについての試行錯誤を繰り返して2020年は終わりました。

今も試行錯誤中です。TDDなんもわからん。

3. 健康面

逆流性食道炎を患いました。逆流性食道炎は本当に辛くて、健康の大事さを身をもって理解しました。

本気になって生活習慣を見直すと、「そういう体質」と諦めていた夜ふかし癖が治って、昼夜逆転しなくなりました。これは想定外でした。

メラトニンの存在を知り、意識して太陽光を浴びるようになったのが大きな要素だったのではないかと思っていますが、結局のところはわかりません。睡眠ひとつ整えるために色々改善しました。

また、なんとなく続けている悪癖(早食い、悪い姿勢)や不摂生(運動不足)が今回の事態を引き起こして苦しんだことから、患った病気に関連するもの以外についても意識して改善を図るようになりました。

  • 姿勢
  • 陽の光を浴びる
  • 夜寝て朝起きる
  • 運動をする
  • 早食いしない
  • 必要な栄養を取る

今年意識して改善中のものはこんな感じです。

2021年は

今年始めたことを引き続き続け、かつ洗練していきたいです。