taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

2020年買ってよかったものまとめ

ベッドのマットレス

レガリア - インシグニアという大塚家具レガリアシリーズのマットレスを購入しました。

高かったですが、2020年最高の買い物は間違いなくこれです。

睡眠の質が大きく高まりました。また、腰痛の症状緩和になりました。

ベッドのフレーム

マットレスの新調に合わせてフレームも購入しました。

Zinus - Suzanneというすのこベッドフレームです。サイズはセミダブル。

何より頑丈そうなのが気に入りました。実際頑丈でしたし、シンプルで組み立てやすかったです。

機能性に振り切った感じのする無骨なデザインも気に入ってます。

椅子

今年は2つ椅子を買いました。エルゴヒューマンプロアーロンチェアリマスタードです。

購入の経緯については別記事 - エルゴヒューマンプロとアーロンチェアリマスタードを購入したに書きました。

どちらも腰痛の軽減に役立ってくれました。

何より良かったのは椅子に座るという行為が苦痛でなくなったことです。

座って行う趣味ばかりだったのに座ること自体に苦痛を伴う状態になったのは非常に辛いことでした。

学習面にも影響が出ていたと思います。ここを解消できたのは非常によかったです。

会議用スピーカー

4,5月と家で通話することが増えましたが、イヤホン付きマイクでの通話では音質が悪く、相手との会話に支障が生じていました。

Twitterで「うちの会社では今これが人気」という投稿を見かけたのをきっかけに、Jabra SPEAK 510を購入しました。

今買うにはかなり古めのモデルなんですが品質には満足しています。

もともと利用を想定していたのはプライベートの特定のシーンでしたが、仕事などでも度々役に立ってくれています。今では必需品です。

骨伝導イヤホン

長らく片耳イヤホンの調子がおかしくなってきたので買い替えを検討していたところTwitterで、「Aeropex - aftershokzが自分の周囲で人気である」旨の ツイートを見かけて購入しました。

結構Twitterでの口コミは信頼できるものとして閲覧しています笑。バズっているものは例外ですが。

外の音を聴きながら音楽が聴けるので外でも安心して使えますし、通話品質も非常にクリアです。

通話についてはあまり期待していなかったため驚きました。今友人などと簡単な通話をするときは基本Aeropexを利用しています。

スマートリング

最後はコクヨのスマートリングです。

時代も仕事もデジタルですが、私自身は紙媒体を未だに愛用しています。

利用する道具については色々と変遷を辿ってきましたが、最近はB5の大学ノートを利用していました。

しかし、大学ノートには以下のような弱点がありました。

  • かさばる
  • スキャンに適さない

特にスキャンに適さないのが致命的でした。

スマートリングにしてから、これらの問題は解消されました。6本ほど購入して愛用しています。