taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

なんで扇風機の風に当たると涼しいんだろうか

毎日暑いですね。

今日会社で扇風機の風に当たりながら思ったんですが、なんで風に当たると涼しいんでしょう?

汗をかいている場合は汗が体の熱を奪って(使って)蒸発していくので、涼しくなるのは想像できるんですが

身体の周りの風は熱いらしい

「風 涼しい なぜ」と調べると、一発で建築会社さんの書いた情報が出てきます。

では、なぜ風が吹くと涼しく感じるのでしょうか。
その一番大きな理由として、熱は高い方から低い方へ移動するので、風によって体温より低い温度の風が皮膚に当たることにより、体温が奪われるからです。
もしこれが、風のない状態だと体温から熱が移った空気が体の周りに残っており、なかなか離れないので体温を下げる効率が悪いくなります。(原文ママ
また、汗をかくと汗の水分が蒸発する時に熱を奪っていくので、体温が下がります。
そして、風が吹くことによって体の表面近くの湿気を含んだ空気が飛ばされて、比較的乾いた空気と入れ替わります。
注文住宅、木の家をつくる工務店【ザイソウハウス】-愛知・名古屋近郊エリア

人間の体温って36度くらいありますし、考えてみれば体表の空気の温度って高そうですよね。
そして、空気は想像以上に自然には動かないようです。

空気が動かないと、体温から熱が移った空気が体の周りに残っているせいで、皮膚からの放熱ができない。

扇風機やサーキュレータなどで空気が動くことで、体の周りにある空気と部屋の他の場所にある比較的冷たい空気が入れ替わり、その冷たい空気に体熱が移る。故に涼しいと。なるほど。

この暑さは太陽光のせいかと思ってましたが、室内における戦犯は我が身だったわけですね。
周りの空気を温めて、放熱できなくなって、自分で自分を暑く感じさせているというのが実情だったようです。

サーキュレータを使おう

ここ数日、自分の周りの空気が流れるよう、通路に沿った向きにサーキュレータ向けてたんですが、比較的暑さはマシでした。

直接体に当てて涼しいという使い方じゃなくて、空気を動かすという役割にもっと目を向けるべきだったなと思っています。*1

というわけで、自宅で使う用のサーキュレータ探し中です。

*1:扇風機直当ては体を冷やし過ぎやすく、自律神経を消耗させて夏バテにつながるので注意が必要です