taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

2021-10-03から1日間の記事一覧

2021-10-03 OSS-DB Silver に合格しました。

先日、 OSS-DB Silver (v2.0) に合格しました。弊社では、開発課社員は PHP5 中・上級試験 OCUP (FOUNDATION) もしくは UMTP (level2) OSS-DB Silver の 3種の資格取得が強く推奨されており、私は残り OSS-DB silver のみでした。 この半期の目標は OSS-DB S…

2021-10-03 ちょっとした山に行ってきた

電車で 30分くらいのところにある、ちょっとした山に行ってきました。写真はありません。 サムネ用の下処理したイワシ きっかけ 毎日毎日机に向かう生活だったので1年ほどずっと「山に行きたい!草むらに寝転びたい!」と思っている状態でした。 葛城山とい…

2021-10-03 「理想を掲げて現状を批判する」に +2アルファする

例によってサムネ用のイサキ 職場において理想を掲げて現状を批判すると、大抵嫌なやつになる。昔の私は間違いなくそうだったし、今もそうかもしれない。 ただ、それに加えて、 理想と現状の間にあるギャップは何なのかを認識する その理想とギャップを埋め…