taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

2021-11-09 この1年の振り返り

タイミングはたまたまなのですが、今日届いたキーボードです。

今日、18歳の誕生日を迎えました。永遠の 18歳ですので去年も一昨年も年齢に変わりはないのですが、誕生日というのは嬉しいものです。

「誕生日に仕事するとか虚しすぎる!」と考えているので、毎年誕生日は有給をとって、この一年間を振り返ったりしています。今年も今日一日かけて一年を振り返ったので、こちらにも出せる範囲で記載しようと思います。

ちなみに今日はこんな感じのスケジューリングでした。まさか、一日まるまるこの振り返りの作業にかけることになるとは思ってませんでしたが。

去年の今頃何をしていたか

去年の 11月9日の日記を確認しようとしたのですが、なんとありませんでした。去年の誕生日に何をしていたのかは不明です。

ただ、前後の日記を確認する感じ、

  • 一日一コミットの習慣を開始した
  • 筋トレの習慣を開始した
  • PHP 技術者試験の勉強をしていた
  • 日光浴にハマっていた (朝ゴハンは屋上で、日光浴しながら食べていた)
  • 散歩をするようになった
  • ニュースチェックという日課を実施していた

という感じでした。完全に忘れていましたが、そういえばこの頃の朝ご飯はエレベータで屋上まで上がって、日光浴しながら食べてました。今はやってません。

ざっくりとこの一年間を振り返る

今年書いた日記 (300 近い!) を全部流し読みしてみました。それぞれ何してたかなという振り返りです。

2020-10

  • 遅刻をきっかけに体内時計について調べ、生活リズムの改善への取り組みを開始。
  • 逆流性食道炎に罹患し、腰痛に苦しんだ経験から健康に気を使うようになった。
    • 筋トレや散歩の開始
    • 身体に負担のかからない姿勢について模索を始める

この頃の生活リズムはまだ不安定でした。ただ、このあたりでいろいろ調べたのが分岐点になったのかなと思います。

朝、日光を浴びるようになったのもここからです。

2020-11

  • 1日1コミットの日課を始める
  • 毎日日記をつけるという取り組みを始める
  • GTD を導入

この月で急に変わったわけではないのですが、当時の日記を読むと生活が安定してきた印象です。

誰かのブログを読んで、 1日1コミットの日課を始めました。

また、毎日日記をつけるという取り組みをはじめました。

@yazioh さんが GTD について語っているのを見て、 GTD を取り入れてみました。

2020-12

12月はアドカレの月でした。それで手一杯でした。登録しすぎて減らしたくらいです。

2021-01

HackMD からドキュメンテーションサービスを esa.io に移行しました。

また、「ボトムアップでわかる!ドメイン駆動開発入門」を読んで、ドメイン駆動開発に本格的に取り組み始めました。

1日1コミットの時間に実施するプロジェクトとして、php-todo-ddd のプロジェクトを開始しました。

2021-02

特になし。

2021-03

Death Stranding にハマってました。購入してクリアしたのはだいぶ前なんですが、ブーム再燃です。

一度つないだアメリカを、もう一度最初からつないで遊んでました。

ちなみに余談ですが、私が散歩好きになったのはデスストランディングがきっかけです。

2021-04

  • 出刃包丁を購入し、本格的に魚を食べるのにハマる

2021-05

  • 特になし

2021-06

  • ブラボやってた。
  • Fit Boxing 取り入れ始めた
  • 空手も始めた。

この月は BloodBorne をやってました。かなりハマっていたので、ちょこちょこ日課のペースも崩している印象です。日記が他の月より少ないです。

日課としてずっと筋トレをやっていたのですが、「Fit Boxing 2 が健康にいい」という情報が流れていたため、ボクシングを日課の運動に取り入れました。

とはいえ、機器をもっていないのでプレイ動画を流しながら、それに合わせてやってました。

そのうち Fit Boxing はやめて、空手の基本稽古をやるようになりました。

youtu.be

2021-07

  • netflix 契約 (1 month)
  • ワクチン接種した
  • スタンディングデスク購入

料理している時間や食事中、暇なので Youtubeメタルギアシリーズの動画をひたすら見ていたのですが、ついに飽きて、 Youtube で見るものがなくなりました。

ということで、 Netflix を契約してみました。最強のふたりとか、シンドラーのリストとか見てた気がします。

2021-08

  • ワクチン 2回目接種
  • スーパーに行く頻度を 1/3 に減らしてみていた時期
  • 「現代の経営」を読んだ
  • 初音ミクの14周年を祝う絵を書いた

ワクチンの二回目の接種をしました。またこの時期感染者数がすごかったので、スーパーに行く頻度を 1/3 に減らすというチャレンジをしてみた結果、3日に1回カレーを食べるということになっていました。

あと、初音ミクの 14周年をお祝いしました。

2021-09

配送のために契約した Amazon Prime で映画を見るようになり、スーパーサイズ・ミーとか Food ,inc などのドキュメンタリーをよく見るようになりました。

スーパーサイズ・ミーを見てからは食べ物に少し気を使うようになりました。野菜食べようとか。

また、書庫の蔵書が凄まじく、カウンターで依頼すればほとんどの本が借りられる図書館の素晴らしさに気づき、この頃から図書館通いを始めました。

2021-10

  • 初めて箕面大滝に行った
  • 砥石で包丁を研ぐようになった
  • ひげ剃りにシェービングブラシを使うようになった
  • 免許を更新した
  • 勇者ヨシヒコシリーズに (改めて) ハマり始めた

箕面大滝に行きました。これから毎月運動と森林浴をするために行くつもりです。今月も行ってきました。

また砥石を購入し、包丁を研ぐようになりました。研ぐのも楽しいですが、料理が楽しくなりました。

2021-11

この月は箕面大滝にまた行ったくらいです。紅葉がきれいでした。帰り道は 10個入りのみかんを買いました。美味しかったです。

あと、冒頭で書いたとおり 18歳の誕生日を迎えました。


これ書くのも 1時間かかってしまいました。ブログ書くのも大変ですね。今日はこの辺で。