taro-h’s diary

たろログ

ブログです。近況報告とか振り返りとかとか

VPSサーバを2年ぶりにリプレースしました。

2年間お世話になった、作業用サーバを停止します。
今、サーバ上にあったほとんどのコンテンツの整理、移行が完了しました。
7月1日から取り掛かかり、今日停止できる段階になりました。お疲れ様でした。

おもひで

仕事を始め、勉強用のサーバが欲しくなったのをきっかけに利用を開始したConohaのVPSサーバです。 さくらのレンタルサーバと比較検討ののち、

  • 価格が安い
  • 初期費用ゼロ、日割り
  • SSD 20GB (容量はそんないらない + 高速)
  • このはちゃんがかわいい (重要)

などを決め手にConohaのVPS, 最小プランを選定しました。
OSはCentOS7です。

qiita.com

qiita.com

この辺の記事で書いているあたりに苦戦しながらSSH接続できるところまでたどり着き。

もともとHerokuでホストしていた、身内用のLINEbotをこのサーバに移行しました。
HTTPSでの接続が必要となったため、ドメインを取得したり、Let's Encryptで証明書を取得したりで苦戦したことを覚えています。

他にも

をゴリゴリ詰め込んで、1年ほど利用しているとかなりカオスなサーバとなりました。

あと、何か公開コンテンツを作成したときも、このサーバにてホストしていました。
/var/www以下のコンテンツが大量に存在しており、懐かしい気持ちになりながら一個一個アーカイブしたり、Githubにアップロードしたり、削除したりしました。

AWSGCP等のクラウド環境への踏み台ホストとして利用していたのも、このサーバでした。
何かよくわからないコマンドを試しに実行してみるのも、このサーバでした。

なぜ移行するのか

Diskが足りなくなったから

移行のきっかけはDiskリソースの枯渇です。 主に

  • /home/以下ファイル
  • /usr/以下ファイル

なんですが、

  • いちいち確認して消すのが面倒
  • サーバの中身がカオス
  • CentOS7

ということで、一度削除してCentOS8で作り直すことにしました。

移行先

移行先は同じConohaのVPS、CentOS8を最小プランで立てて既に作成、コンテンツ移行済みです。

ただ、AWSのLightsailに惹かれており、もしかするとこちらに再度移行するかもしれません。
LightsailはCentOS7までしか現状存在しないため、Ubuntuで作成することになると思いますが...。

追記 (7/29)

VPSを削除しました。 f:id:mutsu00062:20200729183540p:plain f:id:mutsu00062:20200729183555p:plain

追記 (7/31)

ConohaVPS環境からAWS Lightsail環境へ、再度移行を実施しました。
ConohaVPS -> ConohaVPS移行の際にアプリケーションの移植性を向上させていたので、非常に少ないステップで移行できました✌